top of page

老後のために備えよう-企業セミナー



外来がお休みの木曜の午後、望月眼科ではミーティングや勉強会、研修などを行っています。

それだけではなく、時には外部講師の方をお招きしたセミナーも開催しています。

クリニックや医療に関わる講演会はもちろん、自分の人生や将来について考えるセミナーもあります。先日行われたセミナーのテーマは「老後のために備えよう!」でした。


福岡銀行の主催で積立NISAやiDeCoの仕組みや活用について教えていただきました。

少し難しいテーマではありますが、簡単にまとめると、

・老後の問題が大きく報道される中、これからのために私達は備えなければならない。・自分の20年後、30年後を見据えて、どのように対策すればいいのだろう?

正直私はそういった分野に疎くて、話について行けるかとても不安でした・・・。

セミナー後、少人数のグループに分かれ、老後の備えや今できることについて、みんなでディスカッションをしました。(ちなみに私のグループでは、たくさんの質問や意見が飛び交っていました)

何をしたらいいのか分からない、全く知識のない私でしたが、今後の夢や目標にむけて、貯蓄管理の仕方やコツ、ヒントなどを学ぶことが出来ました。このセミナーを通して自分の20年後や30年後なんて、まだまだ先のことだから考えなくてもいいと思っていては遅いなと感じました。目先のことだけでなく、将来のための備えについて学べた充実した時間でした。

医療事務 佐藤

Kommentare


bottom of page